働き方改革とRIPPLE CLIP

デジタル化、ペーパーレス化

退会の仕方が分からない、問い合わせ先メールアドレスが無い、商売する気あるのかな

更新日 2020年10月29日

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AIを本質的に活かしている会社

世界的大企業で雇用が追い付かず、お客様コールセンターの対応をよりスピードアップするためにAI技術を活用しているらしいですが、それらはきっと連続的な顧客満足度アップになっていると思います。

AIを対外的な言葉としてしか利用していない会社

一方、名前の知れたwebサービスでも問い合わせはFAQに誘導され、それでもだめだと利用者同士のチャットが開いて、いつ迄たっても知りたいことにたどりつかきません。

AIチャットボットはピンキリで最先端でも満足水準でないのに、うちはAIチャットボットでコールセンターの人件費がかからないと自慢しつつ、社員にお客様を第一に考えろと激をとばす支離滅裂な人たちが結構いる気がします。

満足水準のAIボットに投資して採算回収できる企業など今ないはず、せめてAmazonセラーがノーストレスになってから、たぶん5年後くらいでしょう。

また退会しにくいようなホームページは早く辞めないと悪質な会社といわれます。

 

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